
はじめに:2025年の日本の英語力、現状はどうなっている?
2025年現在、日本人の英語力は世界的に見てどの程度の水準にあるのでしょうか?グローバル化が加速する中、ビジネスや観光の場面で英語を使用する機会が増加しており、英語力の重要性はますます高まっています。
スウェーデン発祥の語学学校「EFエデュケーションファースト」が発表した2024年版のEPI英語能力指数によれば、日本は92位と低い順位に位置づけられています。
順位 | 国・地域 | スコア |
---|---|---|
1位 | オランダ | 636 |
2位 | ノルウェー | 610 |
3位 | シンガポール | 609 |
92位 | 日本 | 454 |
このランキングから、日本人の英語力は世界的に見ても低い水準にあることが分かります。特にアジア圏においては、シンガポール、フィリピン、マレーシアなどが上位にランクインしているのに対し、日本は大きく遅れをとっている状況です。この現状は、日本の教育システムにおける英語教育の課題や、文化的な背景が影響していると考えられます。
この章では、日本人の英語力に関する現状をデータに基づいて詳しく解説し、その背景にある要因や今後の展望について考察していきます。

英語が「話せる」の定義とは?
「英語が話せる」とは、具体的にどのような状態を指すのでしょうか。実は、明確な定義は存在せず、人によって解釈が異なる曖昧な表現です。ある人にとっては、簡単な挨拶や自己紹介ができれば「話せる」と感じるかもしれません。一方で、ビジネスシーンで複雑な交渉をスムーズに行えるレベルを「話せる」と考える人もいるでしょう。もちろん試験のスコアも英語力の指標となりますが、高い点数を持っているからといって、必ずしも流暢に話せるとは限りません。
では、実用的な英語力とはどのようなものでしょうか。本稿では、「英語が話せる」を「実用的に必要な意思疎通ができるレベル」と定義します。これは、様々な場面で英語を使って目的を達成できる能力を指します。例えば、海外旅行先でレストランの予約を入れたり、トラブルに遭遇した際に説明を求めたり、あるいはビジネスの場で自分の意見を明確に伝えたりするなど、状況に応じて適切な英語表現を使いこなせることが重要です。
レベル | 説明 | 例 |
---|---|---|
低い | 簡単な挨拶や自己紹介ができる | 自分の名前や出身地を伝える |
中程度 | 日常会話である程度の意思疎通ができる | 旅行先で道を尋ねたり、買い物をしたりする |
高い | ビジネスシーンで複雑な交渉もこなせる | プレゼンテーションやミーティングで自分の意見を述べる |
このように、英語を「話せる」レベルは様々です。自分の目標とするレベルを設定し、それに合わせた学習方法を選択することが、効率的な英語力向上への近道と言えるでしょう。
データでみる日本人の英語力の実態
日本人の英語力の実態をデータに基づいて見ていきましょう。複数の調査結果から、日本人の英語力は世界的に見ると低い水準にあることが分かります。
講談社が2016年に実施したアンケート調査(純ジャパ対象1000人)では、「英語を聞くことも話すことも問題なくできる」と回答した人はわずか2.5%でした。
また、同時期に楽天インサイト株式会社が行った英語に関する調査(全国の20代~60代の男女対象)では、「英語が得意」と回答した人はわずか8.7%という結果が出ています。
これらの調査から、英語が話せる日本人の割合は10%程度と推測されます。
世界的な英語能力ランキング「EF 英語能力指数(EF EPI)」2020年版では、日本の順位は100ヶ国中55位、能力レベルは「低い」と評価されています。「低い」レベルとは、旅行や簡単な会話、メールのやり取りができる程度の水準です。
年 | 順位 | 能力レベル |
---|---|---|
2011年 | 14位(44ヶ国中) | 標準的 |
2015年 | 30位(70ヶ国中) | 標準的 |
2020年 | 55位(100ヶ国中) | 低い |
上記の通り、日本の英語能力は横ばい、もしくは下降傾向にあります。ただし、都市部では比較的高い英語能力を示しており、東京は「標準的」レベルで、国別ランキングでは40位相当です。

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なぜ日本人の英語力は低いのか?
日本人の英語力が低い原因には、大きく分けて教育システム、学習意欲、アウトプット機会の不足が挙げられます。
まず日本の英語教育は、長らく文法や読解中心で、スピーキングやリスニングといった実践的な運用能力の育成が軽視されてきました。その結果、英語を「使う」機会が少なくなり、せっかく習得した知識も宝の持ち腐れになってしまっているのが現状です。
次に、学習意欲の低さも問題です。英語学習の必要性を感じない、あるいは学習に苦手意識を持つ人が多いことも、英語力向上の妨げになっています。
理由 | 詳細 |
---|---|
英語を使う機会が少ない | 日本語だけで生活が完結するため、英語を学ぶモチベーションが低い |
英語と日本語の言語的距離 | 英語と日本語は文法構造や発音が大きく異なり、習得に時間がかかる |
従来の英語教育 | 文法や読解中心で、スピーキングやリスニングの訓練が不足していた |
最後に、アウトプットの機会が少ないことも、日本人の英語力低下の原因の一つです。英語を話す機会がなければ、どれだけインプットしても実際に使えるようにはなりません。これらの要因が複雑に絡み合い、日本人の英語力向上を阻んでいると言えるでしょう。

今後の展望:2025年に向けて、日本人の英語力は向上する?
2025年に日本人の英語力は向上する可能性を秘めています。その背景には、テクノロジーの進化やグローバル化の進展といった社会の変化があります。特に、オンライン教育の普及は、英語学習のハードルを下げ、学習機会の拡大に大きく貢献しています。
学研ホールディングスのグループ会社である株式会社ベンドが運営するスキルアップ研究所の調査によると、AI英会話機能を搭載した英語学習アプリの利用者は全体の3割にとどまるものの、利用者の満足度は8割以上と非常に高い結果が出ています。AI英会話は、人目を気にせずリラックスして話せる環境を提供することで、従来の英会話学習における精神的な負担を軽減しています。
項目 | 結果 |
---|---|
AI英会話利用率 | 30% |
利用者満足度 | 82.1% |
最大の魅力 | リラックスして話せる環境 |
さらに、AI英会話は「リアルに近い英会話力」「語彙力向上」「発音改善」「学習モチベーション維持」といった効果も期待されています。
しかし、現状ではAI英会話の利用頻度は高くなく、その存在を認知していない人も少なくありません。今後、AI英会話の認知度向上や機能改善が進むことで、日本人の英語力向上に大きく貢献することが期待されます。グローバル化が加速する現代において、英語学習の重要性はますます高まっており、個人が積極的に学習に取り組む姿勢も重要となるでしょう。
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- オンラインで気軽に国際交流: 様々な文化背景を持つ人たちと交流することで、多様な価値観に触れ、視野を広げることができます。
- 活きた英語でコミュニケーション: 実際のコミュニケーションを通して、実践的な英語力を身につけることができます。最終日には、学んだ内容を英語でプレゼンテーションする機会も設けられています。
- チームワークを通して自己理解: チームで協力してプレゼンテーションを作成することで、協調性やリーダーシップを養い、自己理解を深めることができます。
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まとめ:英語力向上に向けて、私たちができること
日本人の英語力向上のために、私たち一人ひとりができることは多くあります。まず、学習開始時期の早期化です。幼少期からの英語学習は、言語習得の臨界期を活かし、自然な発音やコミュニケーション能力の向上に繋がります。
次に、学習方法の改善です。従来の文法偏重型から脱却し、実践的なコミュニケーション能力を重視した学習に取り組むべきです。例えば、英語で他の教科を学ぶCLILのような学習方法や、発音とスペルの関係性を学ぶフォニックスを取り入れることで、より効果的な学習が期待できます。
また、テクノロジーの活用も重要です。AIを活用した学習支援ツールやオンライン英会話などを利用することで、場所や時間に縛られずに学習機会を増やすことができます。
さらに、学習環境の整備も欠かせません。英語を話す機会を増やすために、地域社会や学校で英語を使う場を積極的に設けることが重要です。また、教員の英語力向上のための研修なども必要です。
最後に、学習目標の設定です。目標を持つことで学習意欲の維持に繋がり、継続的な学習へと繋がります。仕事、趣味、旅行など、具体的な目標を設定し、それに合わせた学習内容を選択することで、より効果的な学習ができます。
項目 | 具体的な行動 |
---|---|
学習開始時期の早期化 | 子供への英語教育の早期開始、早期英語教育プログラムへの参加 |
学習方法の改善 | CLIL、フォニックスの導入、実践的な英会話学習 |
テクノロジーの活用 | AI学習ツール、オンライン英会話の利用 |
学習環境の整備 | 英語を使う場の提供、教員研修の実施 |
学習目標の設定 | 具体的な目標設定、目標に合わせた学習内容の選択 |
これらの取り組みを通じて、日本人の英語力向上を目指し、グローバル社会で活躍できる人材育成に貢献していく必要があるでしょう。
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よくある質問
Q. 日本人で英語が「まともに話せる」人の割合は?
A. まともに話せる、つまり「言いたいことが不自由なく言える」人の割合は、様々な調査や定義によって異なりますが、概ね数%程度という意見が多いようです。ある調査では3~4%程度と推測されています。さらに、ネイティブの言っていることを理解し、不自由なく会話できる人は1%程度ではないかという意見もあります。
Q. なぜ日本人の英語力は低いと言われるのでしょうか?
A. 大きく2つの理由が考えられます。1つ目は、多くの日本人にとって日常生活で英語を使う機会が少ないためです。日本語で生活に困らない環境では、英語学習のモチベーションを維持するのが難しい場合もあります。2つ目は、英語を話すことに対して抵抗感を持つ人がいるためです。間違った英語を話すことを恥ずかしいと感じてしまう人が少なくありません。
Q. 日本人の英語力向上のために効果的な学習方法は?
A. 英語を話す機会を増やすことが重要です。例えば、オンライン英会話や、地域で開催されている国際交流イベントなどに参加することで、実践的な英語力を身につけることができます。また、英語学習アプリなどを活用し、隙間時間を利用して学習することも効果的です。
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