「ITエンジニアとして経験を積んでいき、国や環境を超えて活躍できるようになりたいです。」

エンジニア 笹澤 樹里

2022.01.10

▲台湾旅行にて

「前職では、どれだけ時間と労量を費やしても、それが100%報われるわけでは無いって感じました」

私は大学卒業後に営業の仕事をしていたのですが、そこでは一般的に言う営業職の業務をしており、クライアント企業への訪問やプレゼンの資料作りなどを日々こなしていました。営業というのは契約を取ることで仕事として評価され、給与なども影響していくのですが、自分がどれだけ準備やリサーチに時間を注いだとしても、クライアント側の都合で契約に至らなかったりと、費やしたものに対して100%が自分に報われないなと感じていました。

「翻訳アプリで変換された情報をそのまま真似て言うことにダサいなと思いました。」

アレックスソリューションズへ入る人はみんな語学が強い印象ですが、私は英語を学ぶ機会が子供のころからあったものの留学経験は無く、行ってみたいと考えていたこともありましたがずっとやっているハンドボールに時間を割いていたこともあり、これまでは行くことができなかったです。海外旅行は好きなのでこれまでに行っているのですが、台湾へ旅行した際におすすめのタピオカ店を聞こうと思い、翻訳アプリで変換し、それを現地の人にそのまま伝えて聞いたことがあったのですが、その際に、英語を話せないが為にアプリ変換をしてしゃべっていることに自分がダサいなと思いました。

「今の私の人生で言えば、ターニングポイントはアレックスソリューションズへ入ったことですね。」

IT業界で働く友人から、IT業界では自分の努力次第で資格や経験を積むことでキャリアアップすることができると聞き、新卒の就活時ではIT業界は諦めていましたが営業職からの転職を考えていた時に、再度IT業界を目指してみようと思いアレックスソリューションズへ入りました。また、英語が堪能な人材が重宝されるとのことで、できるようになりたくて思い切って飛び込みました。社会人になっても日々勉強をしていける人はすごいなと思っていましたが、ITと英語を自己成長させるツールとして捉えて、私自身も資格の勉強などをやっているので、少しはその人達に近づけているなとも感じていますし、毎日がとても充実しています。

▲現在の写真

「自分の状況を分析しアウトプットして話すと、ITは自分に向いているなと最近思います」

友人とどんな仕事をしたいかや、どんな環境が理想かなどを話す時があるのですが、その際にメリット、デメリットなどを自己分析をして相手に伝えているうちに、努力が積み重ねていけるIT業界は自分に合っているなと思いました。

「IT業界は向上心を活かせる業界だなと感じました」

IT企業で働きだした時の印象としては、リモートワークからのスタートでしたがコミュニケーションを取り辛いと感じることもなく、IT業界ではリモートワークが増えていると聞いていたので柔軟な業界だなと感じました。

現在は、携帯会社の基地局設置に関わる業務をしているのですが、業務ではたくさんの企業や様々な部署の人と関わって仕事をしているので、それはIT業界ならではなのかなとも思いました。これまでにいくつかのIT資格に挑戦し、取得しているのですがIT業界で働いていくことの良い点として、資格や経験を積んでいくことで自身を向上させることができ、それに費やす努力も報われていくものだなと思います。

「アレックスソリューションズの印象としては、好きですね。」

私は留学も経験していなくて英語力に不安もあるのですが、新人研修ではネイティブの講師の方の授業を受けることができ、また社内イベントでは、海外からきている社員も多くいるので英語力や海外のカルチャーを知ることができて、その点でアレックスソリューションズでよかったなと感じます。評価制度についても自身のスキルを可視化していくことができ、自身の長所を伸ばせて行けるなと思います。

「ITエンジニアとして経験を積んでいき、国や環境を超えて活躍できるようになりたいです。」

今後の理想像としては、場所を問わず働けるようなエンジニアになり、プライベートも仕事も楽しんで過ごしていければ良いですね。

コロナ禍で在宅勤務を経験してから、通勤や準備に使っていた時間を勉強やスポーツにあてることができ、1日1日がとても充実しています。人生の過程として結婚や出産なども考えてみると仕事と家庭を両立し、自立した強い女性になれるように日々、学び続けていきたいです。これまでの話とは関係性は無いのですが、いつかやってみたい野望?としてはブラジルのサンバを見に行きたいです。行って、他の目を気にすることなく踊りながら騒いでみたいです!

▲社会人ハンドボール
▲学生ハンドボール

「やってみれば結果、自分らしく生活できるようになると思いますよ。」

今後アレックスソリューションズへの入社を考える人もいると思いますが、ITは奥が深くてやり甲斐があり、やるかやらないかで差がでる業界だと思うので、ちゃんとやっていけば結果自分らしく生活できるようになりますよ。自分の日々の学びがキャリア成長に直結するので、自分の学習意欲を引き立てています。自分のキャリアのために勉強を続けている社会人にずっと憧れていたので、知識が身についたことを日々実感できることが最大のやりがいだと感じています。また、IT業界は様々な企業や功績の人と関わることができるので自身の視野も広がり、環境の変化を楽しめると思います。

自分らしさを見つけるために、アレックスで是非挑戦してみてくだい!

▲趣味の宝塚

アレックスソリューションズ求人募集!!

英語力を鍛えたい人、活かしたい人、ITを学んで仕事をしませんか? 社員の9割は未経験です。未経験者も積極採用をしています!

当社を舞台に、自分の夢を現実に変えていきたいと望む皆さんにお会いすることを、心から楽しみにしております。